2010-09-29 [ Wed ]

先日、27日に行われた今井物産主催コンテンスト、通称[icon]今年で三回目の開催でしたが、
去年に引き続き今年もメイクのアシスタントとしてお手伝いさせていただきました。
長野県の主に中信地区の美容室の若手が自分の技術を発表する、美容師としてとても刺激になる
ステージでした。来年は、きっと僕の出番なので、今年の先輩の作品をお手本に、
いい作品を作れたらと思います。201009271455000.jpg
このような貴重な体験をさせていただき、今井物産様には心より感謝いたします。

stylist.jyunji
makeup.hiroaki
model.hikaru
2010-09-28 [ Tue ]
山崎モデル 111


こんにちは。 山崎です。

いつもRISSHIを応援して頂きありがとうございます!

先日も、朝からパワフルに作品撮りしました。

これからが旬な、重軽スタイル提案をします。

☆style point☆

カラーは、ツヤ感をUPするベージュ系のアプリコットオレンジ。
10月から始まるトリートメントと同時に行うプレミアムカラーで染めました。

カットは自然な丸みを感じるくらいの丸さがポイント!
首周りをグラデーションで締めてやや前下がりラインにし、
頭の形をキレイに!!

パーマはかけてませんが、毛先ワンカールでフンワリ感を出すと
よりスタイリングしやすいですよ。



hair: yamazaki
model:yuka

2010-09-28 [ Tue ]
a.jpg
先日、髪を切りました。
最近の自分は襟足が長めなスタイルでしたが
気分転換、イメージ変えということで襟足をバッサリとカットしました!
近いうちに色も変えるつもりですがどんな色にしようか思案中です。
近況報告でした。


赤羽
2010-09-28 [ Tue ]
yuuto繧「繧、繧ウ繝ウ+015_convert_20100929164832
昨日茅野でヘアーショーがありました。
このイベントは毎年開催されていて今年で3回目になります。
去年は自分がステージに出させていただき、造る側でしたが
今回はステージに上がるSTAFFを応援しに客席から見る側として行かせていただきました。
とてもいい刺激になりました。

このような機会を与えてくれた今井物産様に心より感謝いたします。


赤羽
2010-09-27 [ Mon ]
手長神社に繋がる長い階段には大勢の人だかり・・・
てながとおく_0538_convert_20100927131134
てながめいん_convert_20100927131019
諏訪先宮神社と手長神社の里曳きも終わり静かな諏訪へとシフトしていきます。
勇壮な曳き付けに諏訪の心意気を感じました。
改めて諏訪人で良かったと思った1日でした。


柿澤
2010-09-26 [ Sun ]
sasu-nnウ_convert_20100926105448
今昔愛用している教本。
今では一般の方も知っている【ヴィダルサスーン】。

何時の時代でも行き着くところはベーシック。
何の仕事やスポーツでも基礎がしっかりできていないと行き詰まるのと一緒で
我々の仕事、カットも一緒です。

今だからこそ全てにおいて基本に戻ることが必要な気がします。
何でもシンプルに直感を大事に・・・そして真摯に。


柿澤
2010-09-23 [ Thu ]
繧ス繝輔ヨ_convert_20100923100831
2日間で驚異の数字をたたき出した【ブラック】・【ホワイト】
【ファイナルファンタジー8】を凌ぐ勢いでゲームソフト最多の売り上げを記録した。
我が息子達も早速「爺」におねだりして手に入れたようでパッケージが
リビングのテレビの前に陣取っている。

必ず2作同時に発売してくるポケモンシリーズ。
我が家にとっては喧嘩の元になる「取り合い」にならず助かるシステムだが
さほど変わらないゲーム内容。
憎い程のエンターブレイドの戦略法。
こうして、柿澤家の娯楽代は子供の大好きなポケモンで消えていくのでした。

柿澤

2010-09-22 [ Wed ]
sssss+003_convert_20100922124114.jpg
出入り口とは言っても入出口とは言わない。
呼吸も呼気(吐く)が先で吸気はあとです。何事も出してから入れる。
出すから入ってくる。
しかも、出した量と入ってくる量は等しい。
これが自然の道理。

しかし入れることや、取り組むことを先にしようとしたり
少しだけ出そうとしていると満足に入ってこなくなる。

まずは自分から変えてみようと思う。
すればきっと上手く行く気がする。



2010-09-21 [ Tue ]


10月のシフトが決まりました。
ご予約の際に参考になれば嬉しく思います。


      WEEKDAY 10AM→9PM  SAT・SUN・HORIDAY 10AM→7PM
          STORE OPEN ALL YEAR ROUND 【年中無休】
   (サロンメンテナンスお正月・諏訪湖花火によりお休み頂くことがあります)

    MOBILE http://www.risshi.net/k/(携帯からのシフト観覧も可能です)



RISSHI
2010-09-19 [ Sun ]


こんにちは。笠井です。

昨日、お客様から
「高島城がライトアップされるのよ」
と聞き、帰りに少し寄り道をしてみました。

中に入ってみると、庭にはたくさんの灯籠があり、
いつもの電気とは違い【和】の空間に・・・
お城は、赤や黄色、青、紫などに照らされ
幻想的な雰囲気でした。

灯籠に囲まれて、庭を歩いてみて
「洋服ではなく和服に着替えて歩きたいな」と
思いました。
日本人ならではの感じをあじわえました。


ちなみに高島城は別名 諏訪の浮城と呼ばれて
昔は諏訪湖から突き出した水城だったそうです。

城好きな方にも結構人気なお城みたいです。

笠井
2010-09-18 [ Sat ]
髮題ェ契convert_20100918192732
ヘアカタログ【チョキチョキガールズ】のリクルート募集広告に妹が載っていた。
恥ずかしい気持ちやら嬉しい気持ちやら・・・複雑です。
妹も東京で頑張っているので、兄貴としても明日からのサロンワーク気合入れて
頑張ります!!

赤羽
2010-09-17 [ Fri ]


こんにちは、田中です。
皆さんはどんなジャンルの音楽が好きですか?
HIPHOP、R&B、などなど色々とジャンルがありますが、
最近、R&B好きの僕が聴くようになった新しいジャンルはHOUSEです。
ドライブするときであったり、テンションをあげたいときに聞いたりします。
RISSHIでも、アップテンポで元気の良いHOUSEが流れていることが多々あります。
今日は、前回紹介したインターネットラジオが聴けるアプリにて、一日元気なHOUSEを
流していたんですが、やはり不思議と元気になるので心なしか
お客様との会話が盛り上がったような気がします。(笑)
これからもHOUSEを聴きながら元気にサロンワークしていきたいと思います。

田中
2010-09-16 [ Thu ]
山崎モデル 109
こんにちは。 山崎です。

やっと秋らしく、涼しくなってきました。

みなさん体調管理、気をつけてくださいね!!


今回は、メンズスタイルです。

夏の日差しで焼けた髪をナチュラルブラックにし

レザーで動きのあるスタイルに!!

サイド~ネープはバリカンで1㎜!!


RISSHIのメンズスタッフもほぼ2ブロックです。

やってみると意外とクセになりますよ!



hair: yamazaki
model:teruo


2010-09-15 [ Wed ]
繝峨Λ繝・き繝シ+005_convert_20100915164537
昨夜ある方から薦められた本。
なるべく薦められたコトは体験したり経験しようと思う。

柿澤
2010-09-14 [ Tue ]
縺ゅ>縺オ縺峨s_0508_convert_20100914100412
最近リッシで大活躍のアプリ。
数々の無料アプリが存在しますが、このアプリは1日中、そしてまた
360日音楽を流している当サロンとしては、大助かりのアプリケーションです。
オープンしてからCDの枚数は増加の一途。
近年では音楽好きなスタッフがCDを持ち寄りサロンのシーンを見ながら
音楽をチェンジするという感じなので、CDの枚数が以前ほど増えてはいませんが
一ヶ月にどれほどの経費がCDに費やされていたのか・・・

それを思うと色々なジャンルがこと細かく区分され、多種多様なお客様が御来店してくださる
リッシでは、偏らず心地よい音楽が提供できるという訳です。

RISSHI





2010-09-12 [ Sun ]
ふくやd+001_convert_20100912184506
実家が福岡のお客様からのいただきものです。
白飯のお供は、自身ダントツ1位の明太子好きとしては、大変ありがたい代物です。
当分朝食のおかずはこれで決まりそうです。


柿澤
2010-09-11 [ Sat ]
ついに手に入れたスパイダー。
あるふぁ・001_convert_20100911095418
まるでイルカのような顔。
あるふぁ・002_convert_20100911095524
至近距離で見るとフロントからリアにかけての曲線なんか、
「数年前としては完璧な仕上がりのフォルムなんだろうな~」と思いました。

我々美容師も髪のウェイトだとか仕上がりフォルムだとかをとても大事にしています。
このような素敵な車を拝見すると、こんな風な柔らかいフォルムがカットで表現できないかと
考えてしまいます。

まずは、「箕輪の姉貴!」ご購入おめでとうございます。

柿澤
2010-09-10 [ Fri ]
aaaaa.jpg

昨日お休みをいただき、東京ディズニーシーへ行って来ました!
台風の影響で雨が降らないか心配でしたが晴れてくれたのでよかったです。
平日にも関わらず沢山の人で賑やかでした。
ディズニーのSTAFFはみんな笑顔で、少し立ち止まってると声をかけてくれたり
同じ接客業としても凄く勉強にもなりました。
自分もいい接客を見て学び、日々成長していきたいです。
とても充実した一日でした。

赤羽

aaaaaa.jpg

偶然にもちょうど昨日からハロウィンが始まったらしく記念に一枚。
2010-09-10 [ Fri ]
アクシュ・_0504_convert_20100910094753
講習といえども、サロン経営のことからスタッフ教育や技術講習など様々な講習があります。
今日は久しぶりケミカル講習会に参加してきました。

【パーマやカラーを施術する時にいかに髪を痛ませず行うか?】
【カラーの色持ちをよくするには?】

これらのことはあまり目に現れない、つまりデザイン重視のリッシとしては苦手分野でした。
しかし、上記のことがしっかりできていないと【デザインが長持ちしない】というお客様に負担を
かけてしまうと判断し、最近特に力を入れて勉強しようということでまずは自ら勉強会へ・・・

会場には大勢の地元美容師が集まり夜遅くまでの勉強会でした。
こうして諏訪の美容レベルが少しでも高くなれば、諏訪の全ての女性や男性が
いつまでも、綺麗で素敵で格好よくいられます。

まずはこのような勉強会をセッティングしてくれた、地元デーィラー【今井物産】に感謝します。


柿澤
2010-09-09 [ Thu ]
IMG_0203.png
こんにちはIPHONEユーザー田中です。
今日も、便利なアプリを紹介したいと思います。
上の写真のアプリは、なんとヘアカタログが見れちゃうアプリなんです。
雑誌を観てもいいスタイルが見つからない、なんて方もこのアプリならたくさんの
スタイルの中からきっとお目当てのスタイルが見つかるはずです。

こちらのアプリは、美容師の為と言ってもいいアプリです。
ご来店されたお客様のヘアスタイルを写真で保存して管理できるアプリです。
一ヵ月後二ヵ月後に来店された時に前回と同じスタイルをご希望でもこのアプリを使えば
一発で再現できちゃいます。もちろん顧客ごとに管理するので探す手間もありません。

まだこのアプリは見つけたばかりなので、これからどんどん活用していきたいと思います。

RISSHI 田中博顕


2010-09-08 [ Wed ]
poro縺ス繧浩convert_20100908203835
久しぶりのTシャツシリーズ。
雑誌【GRIND】に紹介されていたポロのVネックTシャツ。
この夏ずっと欲しかった代物をようやく今頃入手した。
お世話になっているKINOからショップを教えてもらい今日届いた。
(まぁポロならどこのショップでも購入可能だとは思うけど・・・)
まだまだ暑さは続きそうなのでこの先、活躍してくれるアイテムのひとつとなりそうです。

柿澤
2010-09-07 [ Tue ]
sssssssss・convert_20100907153440
こんにちは。  山崎です!

昨日、松本理容美容専門学校へ、就職ガイダンスに行ってきました。


全国の美容学校の生徒数は、年々減少傾向でありますが、

今年もRISSHIに大勢の生徒さんに興味をもって頂きありがたく思います。

一緒にRISSHIを盛り上げる仲間を、来年度は2~3名募集しております!!

(中途採用は、随時募集しております!)

来年度が楽しみです!!


山崎
» READ MORE...
2010-09-06 [ Mon ]
aaaaaaaaaaaaaa.jpg

1度ブリーチで色素を抜いて、その上からもう1度色をのせました(Wカラー)。
アッシュとブラウンを、そしてクリア(透明感)をミックスし
今流行のベージュ系(アッシュベージュ)に仕上げてみました。
この手のカラーテクニックはリッシが得意とする分野です。

最近ではカラーの退色(色持ちをよくする)を防いだり、より痛まないように施術する為の
施術しながらのトリートメントなどにも力を注いでいます。
【お客様にいかに長くデザインを楽しんでいただけるか】をいつも考え
これからも色々勉強し精進していきたいと思います。


赤羽
2010-09-06 [ Mon ]
螻ア蟯ク_convert_20100906163357
先日蝶ネクタイを購入させていただいたDiorさんから早速DMが届きました。                              いつもはDMをお客様に送る立場なのですが、改めて自分が頂くと ”覚えていてくれたんだな” と、とても嬉しい気分になりました。                                                                          実際読んで嬉しいDM、心地の良いDMというのはなかなか書くことが難しいかもしれませんが、お客様一人一人のことを真剣に考えて心が温まるようなDMを書けるよう日々心がけていきたいと思います。                             山岸
2010-09-05 [ Sun ]
nu-dorurt_20100905153206.jpg
【カルディコーヒーファーム】のヌードル。
結構、アジア方面の食は好きでして、特にトムヤムクンなんかは不思議な感覚に
陥り大好きです。
カップ麺とナメテかかったら大間違いで、本格的な香辛料が粉末で入っていて
かなり高得点なヌードルです。
しかし、独特な香辛料な為、汗はハンパなく吹き出てきます。
この残暑厳しい中、あえて辛いものを食ってさらにパワーアップして9月は
張り切っていきます。


柿澤
2010-09-04 [ Sat ]
あいふぉん

このアプリはインターネットに接続する環境にあればどこでも利用可能なアプリ。

ニッポン放送が発信で丸の内発ラブソングデジタルラジオステーション。
ビジネスの最先端でありつつ、エンターテイメントや文化施設も充実している【丸の内】
からあらゆる音楽ジャンルやアーティストの甘く切ないラブソングが1日中流れてます。

基本サロンでは洋楽しか流さないので、休日にこうした邦楽を耳にすると
新鮮に聴こえてとても心地よいです。


柿澤
2010-09-03 [ Fri ]
縺輔°縺ェ1_convert_20100903131519

こんにちは。 山崎です!

最近ハマっている渓流釣り、毎週のように行ってます。

あまり釣れない時もありますがこの日は、なんと11匹ゲット!!

もっとデカイ奴を釣りたいな。

今年の解禁日は2月16日~9月30日まで

あと何回いけるかなぁ~…


山崎
2010-09-03 [ Fri ]
9,3convert_20100825104305
明日(4日)の営業時間は諏訪湖新作花火大会により午後3時までの営業時間となります。


次第に規模が大きくなる新作花火ですが、5日に行われる【サマーフェスティバルファイナル】
の方は入場規制も無く、至近距離で花火を観れることもあり人気が高まっている様子です。
今日を含めあと3日間、諏訪人の夏もいよいよファイナルを向かえます。

RISSHI

2010-09-02 [ Thu ]

山崎モデル 105

こんにちは。笠井です。

もぅすぐ新作花火大会。それが終わると秋ですね~。
まだまだ暑いですが。。。

秋が来ます。
これからが旬なスタイル提案をします。

☆style point☆

カラーはブラウンベースのピンクアッシュ。
夏にハイトーンのカラーや日差しにやられた髪をケア
しつつ、ツヤ感をUPするブラウンベースのカラー。
Newなトリートメントと同時にやるプレミアムカラー
で染めました。

カットは冬に向けて伸ばすためローグラで重みを
だしつつ、毛先を軽くして、ランダムに巻きました。


hair:   KASAI
make-up: TANAKA
model:  YUKARI
山崎モデル 107

☆Off shot☆
2010-09-02 [ Thu ]
山崎モデル 108
ヴィクトリアのボディミストは前から気になっていた物なんですが、先日ついに購入してみました。                                                         香水と違って化粧水になっているので全身に使えるようになっていて、香りもバリエーション豊でどれもとてもいい香りがしたんですが、今回は ”LOST IN FANTASY” を購入してみました。                                                           これから出かける際に欠かせなくなりそうな品です。                           山岸       

 | HOME |  »

プロフィール

risshi

Author:risshi
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

